ページ

2012年5月23日水曜日

発電機

バイクの月極駐輪場の工事など、自分で施工できるものは自分でしてきましたが
いつも困っていたのは電源の確保。

これまでもグラインダーやコンクリートハンマーなどが使えず、人力で施工して必要以上に時間がかかったり余計な労力を消費してきました。

それと、災害に備えて1台確保しても良いかなと思い、発電機を購入することを決断。

発電機に求める性能は1000W以上の出力があり、騒音が低いもの。あと、低予算で買えること。

早速、某オークションをリサーチしてみましたが条件に合う程度の良さそうなものは結構高い!
低予算では難しいかな?とあきらめながらネットを検索していると・・・。

ありました。



中国製ですが・・・・・。

出力が1200Wあり、4サイクルエンジンなので(2サイクルよりは)騒音も低そうです。
もちろん、予算内で収まります。

でも、中国製です。
悩みます・・・・・・・耐久性が心配です。


悩んだ結果、同等の条件で購入できる発電機の中では軽量な方なので注文してみることにしました。(一人で車に積める事も重要なことかと。)

21日の午前中に注文して、22日の午前中には配達されてきて少し驚きましたが、今日は忙しいので構ってあげられません。


到着時の荷姿

今日(23日)、試運転を行ってみることにしました。

フロントのパネルを外し、オイルを注入。



ガソリンは妻のスクーターから盗んで拝借して、始動準備完了。

キャブにガソリンが回ったようなので、スイッチをオンにしてチョークを閉めスターターを勢いよく引くと一発始動!とはいかず、カブってしまいそうな音です。

そこで、チョークを開けて再挑戦。

おー、掛かった。

マフラーからの白煙等もありませんし、アイドリングも安定しています。
騒音も想定の範囲内ということでとりあえず一安心。

グラインダーをつないで負荷を掛けると、一瞬回転数が上がりすぐに元に戻ってくれます。

安物買いの銭失いになるのではないかと心配しましたが、何とか使えそうな感触。

と、いうことで、この子のデビュー戦は今週の東浅草月極バイク駐輪場の工事に決定!!